安倍首相の施政方針演説など政府4演説に対する各党代表質問が28日午後、衆院本会議で始まった。
民主党の海江田代表は、安倍政権の経済政策「アベノミクス」や、靖国神社参拝などについて首相を追及した。
海江田氏は、アベノミクスについて「順調に見える経済政策も、金融緩和と円安誘導、大企業優遇と財政出動による公共事業の大盤振る舞いがその実態だ」と批判し、「所得格差の拡大、格差と貧困の定着を打破する決意と処方箋が一番の課題だ」と指摘した。
昨年末の首相の靖国参拝については「国益上正しい行為なのか。諸外国の国民は賛同しているのか」と述べたうえで、首相在任中に再び参拝する意思があるのかどうかをただした。対中韓外交については「何もせず、挑発的言動を繰り返すだけか」と迫った。特定秘密保護法に反対する立場から、「国民の知る権利、報道の自由を守るよう抜本的に改正する」として、民主党提出の情報公開法改正案などの成立に協力を求めた。
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20140128-00000619-yom-pol
「日本国民」の声は無視し、「諸外国の国民」の意見を重視するということらしい。
諸外国、つまり中国と韓国である。はたして挑発しているのは日本なのか?
こういう人間が日本国の税金で政治家としてやっていることがどれだけ不条理なことか皆さんよく覚えておいて欲しいところです。これが民主党です。
[3回]
PR