在日中国大使館は25日までに、日本に滞在している中国人に対し、緊急事態に備えて連絡先を登録するよう呼び掛ける通知を出した。通知は8日付だが、同大使館のホームページに掲載されたのは24日という。
国防省が23日に防空識別圏設定を発表したことから、中国人からは日本側との摩擦拡大に備えた予防措置と指摘する声も上がっている。
通知は「重大な緊急事態が発生した際に在日中国人に対する協力や救助を速やかに実施するため」と説明。一部中国メディアも報道した。
中国の短文投稿サイト「微博(ウェイボ)」には「日本に手を出すための準備か」「開戦の前兆みたいだ」「(このような通知を見たら)誰が日本車を購入するというのか」などの書き込みが相次いだ。(共同)
http://sankei.jp.msn.com/world/news/131125/chn13112517330005-n1.htm
中国共産党政権を疑問視する、中国系日本人(1世)親日派評論家・拓殖大学客員教授の石平氏も警戒しているもよう。
中国の「国防動員法」と関係する可能性があるという。「国防動員法」とは、中国が外国と有事になった場合、海外にいる中国人も動員される対象となる法律
まるでスターウォーズの「オーダー66」みたいだ。